忍者ブログ

カーブ式

 これは折に触れて書いた文章を集めたもので、一貫した内容などはない。章の名に京阪電車の駅名を使っているが、全く関係のない文章も多く、目印のようなものにすぎない。  また、事実や現状に重きを置いているわけではないので、フィクションというほどのこともないが、書いてあることを信じるのは避けてほしい。

0013.カンビ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

0013.カンビ

 藤山寛美といっても古い話だが、むかしは新喜劇といえば松竹と吉本の二つあった。松竹のほうは人情もので、テレビで見ていても子どもにはあまり値打ちがわからなかった。
 何の話か忘れたが最後に近い場面で、カンビがヒロインにお腹が空いてないかとたずねる。それで焼き飯をつくることにして、カンビ「塩とケチャップどっちがええ」。
 ヒロイン「ケチャップ」。カンビ「ケチャップないねん」。そしてさざ波のような笑い。
 カンビが亡くなった日はよくおぼえている。いつものように週末を祖父母のところですごしていたら、夜のニュースでカンビの訃報が流れた。ふだん芸能などになんの言及もしない祖父母が、カンビが死んだか、と感慨深げだった。
PR

コメント

プロフィール

HN:
kanikakuni
性別:
男性

P R